館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

六角テーブル・椅子 艶消し塗装

こんにちは。

 

いや~、きょうは最高に暑い日でしたね。

こんな夏、早く終わってくれ~。

 

明日は早起きしなくちゃならないので、夕方まだ暑いうちから塗装を始める。

きょうは艶消し塗装だ。

 

木部の塗装は面粗度が一定でないため、艶ありの塗装をすると艶にむらが出る。

そこで艶消しクリアを塗装する。

 

艶消しは通常のクリア塗料にマルチフラットという艶消し剤を混ぜて作るので、材料の面では高くつくが、しっとり落ち着いた仕上げになるので木部にはうってつけだ。

 

ムラなくきれいに仕上がる。これでサンド掛けなど一切していないのだ。

 

テーブルもご覧の通り。

 

2~3日しっかり乾燥させたら表に出してお客様に使ってもらおうと考えています。