館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

モリ三兄弟とキッコリの剪定

こんにちは。

 

当館のマスコットツリー " モリ三兄弟とキッコリ " の剪定を行った。

間違えてはいけない。モリゾーキッコロではない。(笑)

 

耳はこの春にユニックワゴン付きトラックで庭師さんに選定してもらった。

僕の三脚では届かないからである。

本当は顔や姿もお願いしたかったが、庭師さんいわく、

「これは・・・、ちょっとワシでは・・。」

というわけで、ここはこだわりを持って僕が行う。

 

高速バリカンを使って作業したが、それでも2時間以上かかったかな?

年々大きくなるのでその大きさと形をとどめるのが大変だ。

枝は伸びすぎると、その重さで本体から垂れて離れてしまうので体形が変わってしまうのだ。

 

今回は目の周りを大き目にカットして「目ばちやか」に仕立てた。

腕もくっきりと造形した。

 

右端のキッコリは太ってきたのでちょっと痩せさせたら少し腕ができて、ちょっと万歳しているように見える。

 

みんな愛嬌あって人気のマスコットツリーなのだ。 ^ ^