館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風じまい 竹垣の片づけ

こんにちは。

 

台風10号が迫っています。

台風情報は毎日変わり、当初の直撃予報よりはだいぶ西にずれましたが、それでも日本縦断をするかもしれません。

暴風に備えて台風じまいをします。

きょうはお隣さんとの境にある、うちの朽ち果てた竹垣を片付けます。

この家を建てたときに竹垣も作りましたのでかれこれ35年以上になります。

 

ボロボロになった竹を枠から外して4つくらいに折り、ごみ袋に詰めます。

生竹はじきに朽ち果てるので、今どきはアルミ製かプラ製がいいですね。

支柱と枠の一部はまだしっかりしていて、今すぐには外す時間がありませんのでこのままにします。

お隣さんがずいぶんお屋敷をきれいにしたので、うちのごみが台風で飛んでいくと申し訳なくて。

 

お隣さんは一面コンクリートと人工芝で仕上げてあって、ごみ一つ落ちていません。

左の石灯篭は祖父が作った庭から移設したものですが、南海トラフ地震が予想される中、防災の観点から、今どき灯篭でもないかと思うようになりました。

10月には新しくアルミ製の竹垣を作って、お隣さんにごみの迷惑がかからないようにしようと思います。

そのついでにこの灯篭も撤去しようかと考えているのです。

万一隣に倒れて車や人に当たったら大変ですから。

 

片づけはあともう少し。

 

台風は迷惑ですねー。