館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿のステンドグラス製作 コパー巻き (3)

こんにちは。 今回はコパーテープ巻きの、知って得するテクニックをご紹介する。 凝ったデザインのステンドグラスでは下の写真のように不規則な形のガラスを作ることが良くある。 こういったガラスもハンダ付けのためにはコパテープを巻かなくてはならない。…

隣の田んぼと野良猫の世界

こんにちは。 きょうは隣の田んぼにカモが来た。連れは見あたらないし、小ガモもいない。 一人で、いや、一羽で来たのだろうか?あぜに立ってじっと動かない。 毎年この時期になると、こんな住宅街の中の田んぼでもカモやらシラサギ、ゴイサギなどがやってく…

ピロリ菌駆除 完了!

こんにちは。 それは今朝、明け方のことだったと思う。おなかから喉にかけて熱ーいものがこみ上げてきたのだ。 感動してこみ上げてきたのではない。本当に熱いものが上がってきたのだ。それは熟睡していてもはっきり分かるほど強烈だった。 とっさに胃液の逆…

鹿のステンドグラス製作 コパー巻き (2)

こんにちは。 きょうは実際にコパーテープをガラスに巻いてみよう。 前回、コパテープが並べられた赤いケースをお見せしたが、あれの名称はホイルディスペンサーという。下の方に穴があって、そこからテープが引き出せるようになっている。 まずはコパテープ…

鹿のステンドグラス製作 コパー巻き (1)

こんにちは。 ステンドガラスピースのカットとルーター仕上げが終了、ガラスピースが全て揃った。 いよいよそれぞれのガラスを組み立てていくわけだが、組み立てはハンダ付けで行う。 ガラスを直接つなげられればいいのだが、実はガラスはハンダが付かないの…

となりの田んぼ 田植え

こんにちは。 思ったより早かった。代掻きが終わったら2~3日のうちに田植えが始まるだろうと思っていたが、翌日のきょうが田植えだった。 もっとも代掻きのあと日を置くと、起こした土がまた締まってしまい都合が悪いのだろう。 苗をセットして、いざ田植…

となりの田んぼ きょうは代掻き

こんにちは。 きょうは日曜日だけど、営農さんが代掻き(しろかき)にやってきた。 ゆうべ一晩かかって田んぼに水を引いていたのだ。代掻きとは田植えの前に田んぼに水を引いて、団子状だった作土を細かく砕いて平らにならすことだ。 トラクターは鎌のような刃…

カミさんのステンドランプと鹿のステンドグラス

こんにちは。 うちのカミさん、きょうは5個目のステンドランプを仕上げていた。 あんどん型のランプだ。最近はガラス玉がお気に入りのようで、やたらガラス玉を使う。 ちょっと付けすぎじゃないの? いいや、これでいいんだそうだ。 点灯するとガラス玉が綺…

カミさんのステンドランプ

こんにちは。 このところのカミさんは僕が作っている鹿のステンドグラスを手伝いもせず、何かせっせと作ってござる。 ステンドグラスのランプだ。 ミュージアムショップの売り物が少なくなったので販売用に作っているそうな。 うちのショップでは安価に外国…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (9)

こんにちは。 何かと忙しく、ブログの間が空いてしまった。 きょうは午前中ステンド教室があり、作りかけの鹿のステンドグラスを見て、みんな興味津々だった。 ガラスカットも全体の3/4が終わり、今週中には全てカットし終えるだろう。 ただし、今回ガラ…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (8)

こんにちは。 案の定、きょうはいくらかの体験はあったものの、入館者は普段の休日並みに戻った。 明日、あさって(7,8日)と2連休を頂きます。我が家のゴールデンウイークだ。と言っても旅行に出かけるわけでもなく、家でのんびり過ごすわけでもない。 GW中…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (7)

こんにちは。 きょうは穏やかないい天気だ。GW最終日だが、開館前からお客様が玄関でお待ちだ。 恐らく昨日までの混雑はきょうは無いだろう。 こんな日にブログを書いているのは気が急くけど、余り間が空くのも・・・と思い、仕事の合間を縫って書いていこう…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (6)

こんにちは。 きょうはゴールデンウイーク中の雨の日とあって開館前から門の前に来客の車が並んだ。 ガラス体験も予約のお客様が多かった上に予約無しのお申し込みも多く、一部のお客様にはお断りをしなくてはならないほどだった。 通常は12時から1時の間…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (5)

こんにちは。 今回は曲線のガラスカットをしてみようか。 前回も述べたがステンドグラスのガラスカットはほとんどがこの曲線カットだ。これからステンドグラスを始めて見たいと思っている人は是非最後までお付き合い頂いてガラスカットを身につけて下さい。…

お願い-ゴールデンウイーク中の体験コースについて

こんにちは。 ゴールデンウイークまっただ中ですね。それに合わせるようにガラス体験コースのご予約も沢山頂いております。 GW中に当館でガラス体験をご計画中のお客様にお願いします。 GW中は混み合うことが予想されます。満席になりますと折角ご来館され…

となりの田んぼ ハイテク農業

こんにちは。 きょうは営農さんが2回目の田打ちにやってきた。 窓から覗くときょうはトラクター2台だ。1台は手前の田んぼを耕している。もう一台はその向こうの田んぼを何か引っ張りながら走っている。 見慣れない機械だ。人がその上に乗って何かを調整し…