館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館宿泊4 温泉三昧と豪華ディナー

こんにちは。

 

僕達が泊ったのは最上階の特別室。角部屋だ。

室内は広く、豪華で清潔だ。特に玄関と洗面、トイレは彫刻鏡の装飾がしてあって豪華そのもの。洗面ボールや鏡枠、トイレは便器まで有田焼の装飾が施されて非常に優美だ。名古屋の高級ホテルでもこんなの見たことない。

f:id:mikawakougei:20180513032357j:plain

 

鏡張りにすることで部屋を広く見せる効果もある。それに窓のない部屋を明るくする効果もある。

f:id:mikawakougei:20180513032821j:plain

 

和室は12畳。ゆとりの広さだ。

f:id:mikawakougei:20180513033321j:plain

 

さぁ、待ちに待った夕食は伊勢エビと鮮魚のお造りコース。伊勢エビの刺身はたまに食べるがここのは味が濃くて旨い。

驚いたのがアワビの刺身だ。お祭りなどで何度も食べたことがあるものの、硬いだけでさほど美味しいと思ったとは無かったのだが、今回初めて美味しいと思った。

山海館のアワビはちょっと小ぶり。そのためか、味がしっかりしていてこれがアワビかと感心した。

f:id:mikawakougei:20180513034708j:plain

 

お昼ご飯を軽めにしておいた甲斐あって、全て完食。大満足だ。

もう一回食べたいよ~。

f:id:mikawakougei:20180513034810j:plain

 

満腹になったところでまた大浴場と露天風呂に行く。たまたまそこで温泉から出たばかりの会長とお会いした。夜遅かったので他に入浴の客はいない。

すぐに僕と分かったらしく、「ゆっくり浸かってちょうだいな。」と声をかけていただいた。 お元気そうで安心した。

温泉から出たら牛乳を飲まないといけない。腰に手をやって。(笑)

f:id:mikawakougei:20180513041242j:plain

 

特別室には部屋にも露天風呂がある。きれいなお風呂だ。

f:id:mikawakougei:20180513035706j:plain

 

ここにも入らないといけない。この写真は昼間撮ったもの。

f:id:mikawakougei:20180513040333j:plain

 

夜は外が寒いのでこの洗い場は使わず、大浴場で洗った後にこの内風呂に入る。

夜は外から見えそうなので僕もカミさんも照明を消して入浴した。

伊勢海を行き交う船の明かりが見える。雨は相変わらず降っているが、ここは庇があるので雨に濡れることは無い。 贅沢なひと時だ。 結局僕は大浴場3回、内風呂1回の都合4回も入浴した。

f:id:mikawakougei:20180513040548j:plain

 

身体がほぐれたのか、ぐっすり眠れた。^ ^

 

朝になると雨はやんでいた。曇ってはいるものの海は穏やかで潮騒が聞こえる。

手前は山海漁港。

f:id:mikawakougei:20180513041733j:plain

 

隣りのホテルの向こうに見えるのは篠島だ。

f:id:mikawakougei:20180513041939j:plain

 

朝食は干物のバイキングに伊勢エビのお味噌汁。干物はアジやカワハギをはじめ5種類あって焼き立てを味比べできる食べ放題だ。焼き立てはホントにおいしい。

f:id:mikawakougei:20180513042504j:plain

f:id:mikawakougei:20180513042535j:plain

f:id:mikawakougei:20180513042600j:plain

 

休み明けに納品があるので残念だが朝食を終えたらそのまま帰る。

帰り際には会長とマネージャーさんが外に出てきて見送ってくださった。感激だ。

f:id:mikawakougei:20180513042857j:plain

 

グランドホテル山海館。僕は星五つだ。