館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

大島桜7分咲き

こんにちは。

 

美術館の玄関前、モリ三兄弟の後ろにある大島桜。このところの陽気で一気に咲き始めた。

今日現在で7分咲きと言ったところ。土蔵の鎧囲いの黒をバックに桜の白が映える。

お客さんも時々覗いて観てくれる。

f:id:mikawakougei:20210324005422j:plain

 

花の芯がピンクの強いもの、ほとんど白いもの、いろいろあって同じじゃないんだ。

花は大きめで見ごたえがある。葉もすでに出始めていて、このあたりがソメイヨシノと違うところ。僕は鼻が敏感なほうではないが、花に鼻をくっつけるとほのかに桜の匂いがする。

美術館の裏手にあるソメイヨシノは芽がまだ固いままだ。

f:id:mikawakougei:20210324005740j:plain

 

空を見上げると半月が見下ろしている。

f:id:mikawakougei:20210324010200j:plain

 

月と桜のコラボ。

f:id:mikawakougei:20210324010424j:plain

 

今月の29日の月曜が満月だ。

晴れていれば月見と夜桜が一緒に楽しめるかもしれない。^ ^