館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

下品になるジェットストリーム!?

こんにちは。

 

僕はよくFM愛知(東京FM)のジェットストリームを聴きながら仕事をしていることが多い。

ジェットストリームを聴き始めて恐らく20年くらいにはなるだろう。

 

初めて聴いたのは機長が俳優の伊武雅刀さんの時だ。

お洒落な曲と伊武さんのちょっと気取った語りが聴いていて心地よく、品の良い深夜番組だと思った。それ以来、寝ていたりよそで作業をしていない限りは、ほとんどこの番組を聴いている。

伊武さんが辞めた後は俳優の大沢たかおさんがナレーターを務めたが、静かで優しい語りは深夜に良く合っていた。

 

去年、その大沢さんが辞めて歌手の福山雅治さんが機長に就任したが、どうも福山色が強く出すぎるきらいがある。

福山氏は僕も好きなアーティストだが、どうも下ネタに走りがちだ。

 

福山氏の下ネタ好きは有名らしいが、昨夜の話題は「鏡泊湖」(ちんぽーこ)。

鏡泊湖とは中国にある湖のことだが、こんな湖を取り上げるのは福山氏の下ネタ好きが遊び心で選んだのではないだろうか?

何度も何度も「ちんぽーこ」と連呼していた。

f:id:mikawakougei:20210505012814j:plain (鏡泊湖)

 

それだけではない。

半年ほど前には同じくジェットストリームで「キンタマーニ」のことを話題にしていた。

キンタマーニとはバリ島にある絶景スポット、キンタマーニ高原のことだ。

福山氏は絶景スポットというよりも言葉の響きを面白がって番組に紹介しているようだ。

f:id:mikawakougei:20210505012858j:plain (キンタマーニ高原)

 

福山氏は下ネタ心を隠すように淡々と説明しているがマイクの前で口角が上がっているのが想像できる。

 

ジェットストリームが下品になっていく?

おかげで僕も物知りになった。(笑)

困ったものだ。(笑)