館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

心地よい語り ジェットストリーム

こんにちは。

 

僕はほぼ毎晩、美術館工房でジェットストリームを聴いている。

現在のパイロットが福山雅治さんに代わってからどれくらいになるだろう。

調べたらもう2年になる。

f:id:mikawakougei:20220331012826j:plain

 

当初は福山さん、張り切りすぎたのか、ちょっと福山色を出しすぎてあくが強かったが、最近そのあくが影を潜めている。

僕の中ではジェットストリームは音楽とナレーションが主人公で、ナレーターはあくまで補助的存在。だから当初はちょっと違和感を感じていたのだが、今はとても静かな語りで心地よい。

低い声と、ユーモアが混じって楽しい番組になっている。

 

この番組を聴きながら作業をするのが僕の夜のスタイル。

落ち着いて自分のペースで仕事ができるこの時間が好きだ。

 

僕の中ではナレーションをしてほしい俳優さんがもう一人いる。

もし、福山さんが番組を交代するとしたら、是非とも次は竹野内豊さんにリクエストしたい。

彼もまた、男性らしい渋い声とユーモアが魅力的な俳優さんだからだ。