館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風一過の賑わい

こんにちは。

 

台風14号は温帯低気圧に変わって太平洋沖を通過。

朝方強めの雨が降っただけで風も普段の強さと変わりなく、ちょっと拍子抜け。

いやいや、何事も無くてよかったと感謝しなくてはならない。

 

昔母が言っていた。「台風支度をしっかりやっておくと、案外台風は大したことないんだ。逆に大丈夫だろうと高をくくっているとひどい嵐になるもんだよ。」

もちろんこれは根拠のない言い伝えだろうが、準備は徒労に終わるくらいがありがたいと思わなくてはならない。

 

さて、午前中は客足は少なく、やっぱり皆さん、台風とコロナで外出を控えているんだろうなぁ、と納得していたが、午後になると次々車が入ってくるようになった。

息子が連休中日を心配して手伝いに来てくれていたので二人でトランシーバーを着けて車の誘導に当たった。

入館規制をしたので受付待ちは一時トイレの前まで続いた。

f:id:mikawakougei:20210920020944j:plain

 

若者がほとんどだが、ちらほらシニアの姿も。

若者たちはほぼ全員スマホをのぞき込んでいる。何を見ているのだろう?

シニアは同伴者と楽しそうに会話していた。

 

世代の特徴がよく出ている一コマだった。