館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ヘアダイかぶれ?

こんにちは。

 

一月ほど前、いつものように白髪染めをしたのだが、そのあと額のあたりが赤くなり、その後かゆみとともに茶色っぽく変色。

どうやら毛染めにかぶれたらしい。

ネットで調べると、ヘアダイの薬剤は少しずつ頭皮に吸収蓄積されて、それまでは何もなかったのに突然アレルギー症状が出ることがあるらしい。

それ以来、毛染めは使っていないのだが、症状は重くなるばかり。

と同時に、全身に湿疹が。

 

やっとМ医院に行く決心がついた。

このM医院の皮膚科、大人気で診察まで2時間待ちも珍しくない。それが嫌でなかなか足が向かないのだが、大人気なのは名医だからである。

見立てがよくて先生の治療は効果があるからだ。

先生は僕の頭皮を見て、洗い方がよくない、と言った。

ごしごし洗ってはダメ。髪だけを洗うつもりで頭皮は優しく触れる程度で良い、と言われた。

f:id:mikawakougei:20220125011845j:plain

 

処方されたのはこちらの薬。適量を付ける。

f:id:mikawakougei:20220125012730j:plain

 

全身の湿疹は頭皮とは関係ないそうで、乾燥肌なんだそうだ。

こちらはM医院特別調合の軟膏だ。こちらを湿疹の部位に塗る。

f:id:mikawakougei:20220125013310j:plain

 

患者(僕)は今回の受診でとても安心感を感じた。

 

名医と言われる所以が分かる気がする。

儲け主義の医者は患者との会話が1分に満たないほど短く、多くの患者をこなそうとするが、M医院の先生はとにかく患者の話をよく聞く。

そして診断が的確になる。

 

待たされる先生は、待つ価値がある先生でもある。