館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

やりましたよ、芝刈り

こんにちは。

 

きょうも暑い日だった。

が、幾分ましだったのは風があった。

それでも日中は暑くてやる気になれないので、夕方を待つ。

かと言ってあまり遅くなると夕暮れまでの時間がないので4時半ころには始めた。

 

芝が伸びているせいか、すぐに芝くずを収納する袋がいっぱいになる。しかも、芝刈り機に芝がよく詰まる。

そのたびに芝刈り機を止めて詰まった芝を取り除かなくてはならない。

 

そんなことだから時間がすぐに過ぎていく。

1平方メートルくらいを刈っただけで袋がいっぱいになり、市の指定ゴミ袋に芝かすを捨てなくてはならない。

要はこまめに芝刈りすればこれほど苦労しなくても済むのだろうが、隠居の爺さんじゃあるまいし、たびたびなんてできはしない。

それでも苦労してやりましたよ。こちらビフォー。

 

そしてこちらがアフター。

芝を伸ばしすぎちゃったんで葉が残らず、茎だけになってはげはげだ。

まぁ、明日は雨予報だから枯れることはなかろう。だから今日やったんだ。

 

日没までと思い、続いて2本松の柴山も刈り始めたが、半分ほどで時間切れ。

芝がよく見えなくなった。というか、体力も限界。

ここまで、芝くずが市の指定ごみ袋(大)に5袋溜まった。

 

こんな具合で休日に頑張っちゃうんで、次の日はタイヘンだ。

 

そうも言ってられないんで頑張るか!