館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

梅雨明けたんじゃないの?

こんにちは。

 

きょうは久々の猛暑の日。

先週はずっと雲り、雨の日続きだった。

おかげで外の作業もしやすかった。

 

庭師さんによる庭木の剪定が終わって半月ほどたち、今は庭木が見ごろ。

松は台風が来なければ秋ごろには葉がちょうどいい長さになって美しい見ごろとなる。

 

きょうは晴れていてコントラストが強く出ているが、曇りの日の方が庭はきれいに撮れる。

 

猛暑となると心配なのが芝とサツキ。

 

先々週は猛暑日が続いたので、芝とサツキには毎日地散水をした。その甲斐あって今のところ枯れもなく元気だ。

 

打って変わって先週は雨続きで芝刈りができず、伸び放題。

 

今日くらい刈らないとだめだな。