館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

シンクロナイズドスイミング配線直し

こんにちは。

 

スピンドルオイルが思ったより早く届いた。

 

スピンドルユニットのねじ穴にオイルを注ごうとするが、入っていかない。

 

どうしたものかと軸を引っ張ったら抜けるではないか。

軸穴に数滴たらして軸を再挿入する。するととても滑らかに回転するようになった。

ねじは軸の抜け止めだったようだ。

 

続いて昨日作りかけだったLED豆電球。4個そろった。

 

それをブラケットに取り付けて直流3Vを通電する。

2個しか点かない。

 

極性を入れ替えて通電してみた。 残りの2個が点く。

交流100V電球の時は極性はないので特にこだわって配線する必要はなかったのだが、直流は極性をそろえなくてはならない。

配線しなおしだ。

 

台を立てて、配線を出す。

LED電球を点灯するため電源を交流100Vから直流3Vに変更しなくてはならない。

 

配線に貼ったタグの粘着がドロドロに溶けている。これは粘着テープの糊がビニール電線被覆から染み出た可塑剤で溶けてしまったからだ。

新しくタグをつけなおしながら配線の回路を思い出し、確認していく。

 

明日には展示しようと思っていたのだけれど、

 

ちょっとムリだな。