館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ロイヤルホテルシーサイド LED化2

こんにちは。

 

少しずつだけどロイヤルホテルシーサイドのLED取り付け作業をしている。昼間はあまりできないのだ。

 

1階レストランの照明を小さなLEDを使って隅々まで照明しようと思う。豆電球の1か所だけでは照明に明るいところと暗いところができてしまうからだ。

 

照明の配置で最近よくやるのがアクリルの薄板にLEDを接着しながら配線するやり方。

この方法だと比較的自由にLEDを位置決めすることができ、また、複雑な配線もしやすい。

小さな黒点がチップ抵抗とLED。全部で5個ある。それ以外の白い点は実は接着剤。

f:id:mikawakougei:20200712034139j:plain

 

接着剤は紫外線硬化樹脂。配線しにくい心線1本を1か所ずつ固定しながら配線していくのだ。そうすることで配線がしやすくなる。

f:id:mikawakougei:20200712034929j:plain

 

配線し終わったアクリル板をレストラン天井に取り付ける。(白い部分)

f:id:mikawakougei:20200712035044j:plain

 

ただし、電源は建物ではなく土台側にあるので、ここまで取り外し可能な配線をしなくてはならない。

まだ、しばらくかかりそうだ。