館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ツチガエルの避暑

こんにちは。

 

きょうは全国で熱中症警戒アラートが発令される猛暑日だった。

外に出れば息苦しいほどの熱気と湿気が襲ってくる。

休み中にやりたいことをいろいろ書き連ねていたけれど、芝刈りや倉庫での作業はとてもじゃないけどやる気になれなかった。

連休中に無理をして営業日にくたばっていたら本末転倒だ。

 

カミさんが花に水をやっていていつもここでヤツラを見つけてからかっている。

 

僕はカエルはどちらかと言えば好きな動物ではないが、このツチガエルは別だ。

実に愛嬌がある。

先日からここ、浄化槽のマンホールのふたがお気に入りで何匹かのツチガエルが集まってくる。多分ここが涼しいのだろう。

持ち手の部分はへこんでいてカミさんが花にやる水がたまるとそこに入れるだけのツチガエルが漬かっている。

 

カミさんがシャワーの水をかけてもちょっとくらいでは逃げない。

中には根性の座ったやつがいて、最後までどこうとしなかった。

 

きょうは5匹だったが、多い時は7匹くらい集まっている。

 

彼らも水風呂が好きなんだ。