館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

本年の営業は終了しました

こんにちは。

 

12月25日(日)をもちまして2022年の美術館営業は終了しました。

改めまして今年一年のご愛顧に感謝申し上げます。

2023年は1月3日(火)より営業いたします。

 

明日から休館とは言っても中は休んでなんかいませんよ。

館内の大掃除は言うまでもありませんが、今年は巨大万華鏡スフィアのステンドグラスの駆動モーターを交換します。

 

3基あるうちの一つが回転初期にキ~という異音を発するようになりました。

おそらくギヤーのオイル切れが始まったと思われます。

 

1基はオイル漏れのため数年前に交換しましたので、この際残りの2基を交換しようと思います。

モーターの交換はステンドパネルを外して行う大工事になるため、年末のまとまった休みが無いとできません。

きょうは閉館後、その準備をしました。

 

パネルを取り外すには大道具がいくつか要ります。

 

明日から交換作業に入ります。