館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

3時間

こんにちは。

 

実をいうと火曜の夜に左肩に激痛が走り、まるで五十肩のように左腕が上がらなくなってしまった。お風呂でも左手が胸の高さ以上に上がらなくなり、頭を洗うのに右手だけでやったほどだ。

どうやら日除けブースにたまった雨水をシルバーシートごと下から押し上げたのがきっかけらしい。

そのときはさほど痛みを感じなかったがその後ブースの修理をするうちに左肩がどんどん痛くなり、そのうち左腕が上がらなくなった。無理をしたせいだ。

 

その夜は整形でもらった湿布を貼って様子を見ることに。

翌日はまだ痛みが引かず、整形で診察をしてもらいたいところだが、あいにく水曜は休診日。湿布で自己治療する。

木曜になると湿布の甲斐あってかなり傷みは引き、腕も上がるようになった。

でも、この際しっかり医者に診てもらうことに。

 

そしてクリニックがすいてくる頃を見計らってT整形へ。

T整形さんは人気のクリニックでだんだん患者数が増えてきた。

 

行ってみると待合はほぼ満席。受付をして診察までになんと1時間半もかかった。

西尾市民病院ですらこんなに待つことはない。

 

いまさら帰れない。その後レントゲンを撮り診断。肩に注射をしてもらってそのあとリハビリに。

きょうはリハビリ断れなかった。(笑)

 

そして治療を終えるまでなんと3時間。

たびたび来れないので湿布をどっさりもらった。

f:id:mikawakougei:20210806022807j:plain

 

この3時間があれば、庭木の水遣りと日除けブースの修理ができた。

もったいない。

 

医者にかからずに済むように普段から気を付けようと思う。