館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お帰りの表示板配線

こんにちは。

 

ミュージアムショップの裏手にLED表示板がある。

美術館第一駐車場へ車を泊めたお客様が、お帰りの際スピードを出し過ぎて事故を起こさないよう注意喚起をする看板だ。

 

これまで電源はショップの裏にある屋外コンセントに直接差し込んでいたのだが、屋外コンセントが遠くて毎日のこととなると煩わしかった。

 

そこですぐ近くにスイッチ+コンセントを新設することにした。

スイッチ、コンセントともに屋外用であることはもちろんだ。

 

配線はちゃんとフレキ管を使って保護した。電気屋さんの工事をこれまでずいぶん見てきたので、これくらいはしないといけないと知った。

 

これからは近くでスイッチぽんで点灯できる。