館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

適さない!?

こんにちは。

 

さぁ、きょうから施工という段になって、ちょっと気になることができ始めた。

コンクリートアスファルトに塗るエポキシパテ用のプライマーが乾きがやたら遅く、ドロッとしていて厚肉だ。

こんなんでアスファルトをしっかり固めることができるのか?

 

説明書を読んでも参考になることはどこにも書いていない。

エポキシパテの缶のラベルをよく見ると一番下に小さく「お問い合わせは」という文字とフリーダイヤルの番号が。

電話をしてみる。

音声ガイダンスの後、係の人(男性)が出た。

聞くと、アスファルトの補強については実例が無く、分からないそうだ。でも、僕が使おうとしていたE600はコンクリートのシーリング用で、硬化後も弾力があり、アスファルトの補強にはお勧めできないと言われてしまった。

ぼくがよく使うクイックメンダーはどうかと尋ねると、屋外など水にぬれるところにはあ奨めしないと言われた。

出は何か使えそうなものはないのかと尋ねると、アスファルトの補強にふさわしいかどうかは前例がないのでお答えしかねるが、水中ボンドの方が強度があっていいと思うと言われた。

高い買い物だったが、このE600は使えない。ま、失敗するよりはいい。

代わりに水性ボンドの6キロ缶を注文してみる。

 

もっと早くに聞くんだった。