館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

どうもうまくいかない

こんにちは。

 

二階展示室に置いてあるターンテーブルのミニチュアハウス。

LED照明が取り付けてあるのだが、ハウスを360度見せるためにターンテーブルに載せて展示している。

回転するので電線で電源を供給するわけにはいかない。

そこでターンテーブルに銅テープを巻き付け、テープに接するように電極を取り付けたのだが、これがどうもうまくいかない。

チラついて最後にはLEDが点かなくなってしまう。

電極を何度クリーニングしてもたいして改善しない。

 

今回は電極を作り直して銅テープに強くこするようにしたのだけれどやっぱりうまくいかない。

綺麗についていたのは最初だけで、一日過ぎたころには部分的につかないところが出てきてしまった。

 

原因を突き止めるため、明日もう一度分解する。