館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

補助金申請完了!

こんにちは。

 

きょうは西尾商工会議所に来ている。

小規模事業者持続化補助金の申請をするためだ。

 

今年から申請が電子申請になって僕ら年配にとってはなかなかハードルの高いものになった。

紙の書類による提出もできるが減点対象になるという。

IT化もなかなか辛いものがある。

とても一人ではできないので商工会議所に出向いて担当職員と一緒に電子申請を行う。

 

電子申請とはパソコンで専用のウェブサイトにログイン、所定の書式に記入していくのだが、細かい書き込みがあって担当者と一緒でも1時間以上かかった。

 

西尾商工会議所職員はとにかく親切で優秀な人が多い。

だから西尾市は採択率が高いのだそうだ。

 

提出締め切りは明日14日まで。ぎりぎりだった。

 

補助金を思いついたのがつい1週間ほど前だったから、ずいぶん頑張ったし、商工会議所の職員さんなど徹夜に近い頑張りをしてくれたみたいだ。

頭が下がります。

 

今日は13日の一白大安だ。 どうか採択されますように。