館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

石灰硫黄合剤届く

こんにちは。

 

なんとか庭木の消毒をしたい。せめて松と桜だけでも。

先日ホームセンターの園芸コーナーへ行ったら石灰硫黄合剤がなかった。

店員さんに聞くともう置いていないようだ。

 

庭師さんに言わせると、石灰硫黄合剤は周りを汚すので住宅密集地では使いづらいという。苦情が来るからだ。

風のない日を選んでとなると調整が難しいので、もう何年も庭師さんにはやってもらっていない。断られたのだ。

だから自分でやっている。

 

取り寄せた石灰硫黄合剤はふにゃふにゃのポリ容器入り。10リッター入りだ。

段ボール箱で形を保っているが、容器だけを外に出したら持つところがなさそう。

 

問題は天気だ。休館日の月曜はビュービューの強風予報。

明日の日曜は静かな日なんだけれど、まさかお客様で賑わう日曜にはできない。

 

毎年、一番の悩みの種なのだ。

 

いつまでできるかしら?