館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

膠着状態

こんにちは。

 

ジオラマが進みません。

まず、図面の間違いが見つかりました。

どうも寸法が合わないと思っていたのですが、それは部材寸法の誤差、図面の誤差だと思っていました。

実際は図面の間違いでした。

展示台はたくさんの部材が複雑に組み合わさっているので上の部分と下の部分に実際は段差があるのに平面だと思い込んでいたのです。

こういう思い込みはよくある話で現役のエンジニア時代にはあってはならないミスです。

今回は自分の作品なので組みあがりがいびつになるだけで実害は少ないですが、気づいたからには修正します。

 

一方、三階の工事ですが、見積もりをとったらとんでもない金額が出てきまして、慌てて相見積もりをとっています。

そんなわけで何もかもが進みません。焦るばかり。

 

膠着状態です。