館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ入り口のクロス選びと火星と木星

こんにちは。

 

一見奇妙なタイトルですが、きょうのトピックスです。

内装屋さんにジオラマ展示室の入り口壁紙をどうしますか?と聞かれ、おまかせします、ではなく、自分で選ぶことに。

 

ここまで、間取りの形やクロスの選定など、すべて自分で設計決めてきた。

優秀な内装屋さんでも最後は自分で決めないと気が済まない。

それがアーティスト(音楽ミュージシャンではなくデザイナー芸術家という意味)としての僕の性分だ。

こんなこと書くのは以前、取材か何かの時に自分をアーティストの端くれと言ったら鼻で笑われたことがあった。失礼な話だが、自分をアーティストと名乗ることはうぬぼれになるのか?

今の若い人はアーティスト=ミュージシャンとでも思っているのだろうか?

 

蛇足になりました。

入り口クロスはお客様に期待を抱かせる洒落たものにしたいのです。

だから明日はクロス選びをします。

 

外に出てみると夜中の2時過ぎ、東の空に明るい星が。

こんな星の少ない西尾市街地の空で明るい星と言えば木星に決まっている。

だけど隣の赤っぽい星は何?

 

赤っぽい星で真っ先に頭に浮かぶのは火星だが、今はこんな位置にあるの?

 

さっそくアストロアーツで調べると8月15日に木星と火星が大接近するそうだ。

やっぱりそうだったんだ。昨日も気にはなっていたんだけれど、二日前に最接近していたんだね。

 

今年こそ、おじさんの観測所に行ってみたいものです。