館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

恵みの雨

こんにちは。

 

何日ぶりの雨だろう。たぶん1か月以上まともな雨は降っていなかったんじゃないだろうか。

きょう夜10時ごろからいつものように庭木の散水を始めたら腕に水しぶきの粒のようなものが当たりました。

散水器のしぶきがかかったのかと思ったらどうやら雨のようです。

 

しとしと雨とまではいかないほどの細かな雨が降ってきました。

1時間くらいで止んでしまいましたが、明日の名古屋の予報では一日降ったりやんだりの天気のようです。

僕はすぐ散水をやめて次の雨に期待しました。

 

久々の恵みの雨です。

一方で北陸や東北地方では線状降水帯が現れて豪雨が続き、土砂災害が起きています。

 

そんな雨は要りません。

天の神様、優しい雨をお願いいたします。