館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

Wunder360 C1カメラ セットアップ

こんにちは。

 

息子にメルアドがうまく変更できなかったiPhoneの再設定をしてもらうために来てもらった。僕が奮闘しても上手く出来なかったからだ。

初めは息子も苦戦していたがこういう不具合はたまにあるらしく、パソコンと同じで再起動したら設定ができた。 この間20分ぐらい。

 

ついでに360度アクションカメラも設定してくれないかと頼んでみた。

気を良くした彼は「いいよ。」とカメラを手に取った。

 

英語のマニュアルを開くとサラサラと見ながらモードを選択、iPhoneでQRコードから専用アプリをダウンロードし、Wi-Fiに接続してiPhoneに映して見せた。

f:id:mikawakougei:20181011042404j:plain

 

この間15分くらい。

「おまえ、マニュアルは読まないのか?」と僕が聞くと、

「感覚だよ。こういうのは扱いが似ているから、取説の絵を見ればだいたい分かるんだよ。ちょっと苦労したけどね。」(笑)

いやいや、僕だったら1日やってもできたかどうか。さすが IT世代だ。

 

それにしても面白いカメラだ。カメラの向きを変えても画面は動かない。

ジャイロを内蔵していてどの方向にカメラを向けても同じ画面だ。画面を変えるにはiPhoneの画面を指でこすればよい。パノラマのように360度どこでも見える。

f:id:mikawakougei:20181011043834j:plain

 

暗い場所での感度はハンディカムやiPhoneには遠く及ばないが、明るい場所ならとても面白い映像が撮れる。

 

VRゴーグルを付けて見れば楽しい映像体験ができるだろう。