館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 左クォーター室内側塗装

こんにちは。

 

左クォーター室内側の塗装剥がし、「必殺錆封じ」を塗ったら下塗りのプラサフを塗る。が、その前に鉄板の接合部分にシーラーを塗る。

ありとあらゆる接合部に塗る。これを怠ると水分が入って接合部から錆びていく。

 

白はスリーエムのシーラー、茶色は染めQの「ハケ塗りシーラー」だ。使い分けた理由は特にない。それぞれの使い勝手を試しただけだ。

リヤホイルハウス部分。

f:id:mikawakougei:20181012041333j:plain

ホイルハウスとリヤシート部分だ。

f:id:mikawakougei:20181012041549j:plain

 

今回はロックペイントのミラクルプラサフを使った。エポキシプラサフと違って「必殺錆封じ」の後のタイミングを気にしなくて済む。エポキシは発泡することがある。

f:id:mikawakougei:20181012042114j:plain

f:id:mikawakougei:20181012042316j:plain

f:id:mikawakougei:20181012042448j:plain

 

上塗りが反対面に付かないように養生しておく。

f:id:mikawakougei:20181012042823j:plain

 

内張りが付くので見えない部分だが、ちゃんと上塗り塗装をしておく。

f:id:mikawakougei:20181012043111j:plain

 

ツヤツヤだ。上塗り塗装の練習も兼ねている。(笑)

f:id:mikawakougei:20181012043306j:plain

 

次は取付けかな?