館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

稲すくすく

こんにちは。

 

きょうは台風並みの強風が吹き荒れ、一日中雨だった。

隣の田んぼの稲がすくすく育って、水面を次第に覆っていく。

殺風景だった水面が緑の草原に変わっていくのを見るのは楽しいものだ。

左手前にあるのは今年植えたソメイヨシノだ。

f:id:mikawakougei:20190616041051j:plain

 

来年には地味ではあるけれど (笑) 花見もできる。

 

窓から田んぼが見られるなんてなんと贅沢なことかと思うが、西尾でもそんな環境はどんどん失われつつある。

都会ではなく、こんな自然の中で仕事ができるのは幸せなことだと思う。

 

窓の外に目をやれば、子供の頃から見慣れた田んぼの景色があるのだから。