館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館トイレとパーゴラ鉄骨の塗装

こんにちは。

 

雨で中断した美術館トイレの軒裏塗装。きょうは良く晴れたので続きを行った。

ただし、昨日と違ってきょうは強風。早くしないとマスカーが剥がれてくる。

そしてついに塗り終わった美術館トイレ。養生をすべて取り払って完成だ。

きれいになった!

f:id:mikawakougei:20200508014546j:plain

 

広げた塗装用具を片付け。めんどくさいがこれが大事。

f:id:mikawakougei:20200508014744j:plain

 

トイレの塗装は4時ごろ完了した。

続いて前々から気になっていた美術館パーゴラの鉄骨。塗装が風化して剥げている。

f:id:mikawakougei:20200508014828j:plain

 

前回塗ったのは10年ほど前。確か水性のサンドベージュだった。

下塗りの錆止め塗料はちゃんと密着している。水性は油性に比べると耐久性が劣る。

f:id:mikawakougei:20200508015044j:plain

 

この長期休館の機会にここも塗り替えよう。

f:id:mikawakougei:20200508015444j:plain

 

まずは旧塗膜の剥がし。ワイヤーブラシと研磨パッドでこする。それでも剥がれない活膜は残してよい。

この際とばかり息子をこき使うので疲れた息子は少々機嫌が悪い。それでも作業が始まると一所懸命やる。

f:id:mikawakougei:20200508015949j:plain

 

パーゴラの鉄骨すべてを塗り替えだ。

 

ちょっと飛ばしすぎかな?(笑)