館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館トイレの塗装2 外壁

こんにちは。

 

昨日に引き続き美術館トイレの塗装を行う。

きょうは外壁。劣化した旧塗膜はチョーキングを起こして手で触ると白い粉が付いた。

そのまま塗っても密着不良が起きる可能性があるので昨日のうちに外壁シーラーを塗っておいた。

今回使用する塗料は油性。水性塗料よりも耐久性に優れるそうだ。

f:id:mikawakougei:20200505005035j:plain

 

色はオフホワイト。ミュージアムショップと同じサンドベージュにしたかったのだけれどホームセンターには在庫が無く、インターネット通販では発送が連休明けになるという。

仕方ないのでホームセンターにあったオフホワイト色を選んだ。

正直、この色もなかなかいい。遠目にはやや明るいもののサンドベージュとほとんど変わらない。ローラー刷毛はむらなくきれいに塗れる。

f:id:mikawakougei:20200505005655j:plain

 

仕上がった外壁。

f:id:mikawakougei:20200505005916j:plain

 

破風と軒先の黒が色あせて剥がれている。

f:id:mikawakougei:20200505010005j:plain

 

次は破風につや消し黒を塗る。