館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

トンネルのLED配線完了

こんにちは。

 

やったー!明日から2連休だぁ。

ゴールデンウイーク中は沢山のご来館者様に恵まれて、正直僕もスタッフも体力的に限界だ。

僕は連休をマイペースで作品作りや車いじりをすことやろうかなと思っている。

スタッフは富山県に勉強兼旅行に行くと言っていた。

若いなぁ。いいなぁ。

でも石川県の地震のこともあるし、気を付けて行ってもらいたい。

 

きょうはジオラマ右岸のトンネルのLED配線が完了した。

 

それぞれのチップLEDに1KΩという高い抵抗をかませて、LEDの明るさをかなり抑えた。

LEDの発光点がはっきり見えるくらい暗い。それでもトンネルを伏せて暗くすれば、トンネル内は実物のトンネルのような明るさになる。

 

右岸に置いてみる。

 

これをどうしたらメンテしやすいようにできるのか、まだ考察中だ。

 

明日には結論を出したい。