館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

トンネルのLED配線改造

こんにちは。

 

ゴールデンウイークも残すところあと1日。

その次の月、火曜は連休だ!

待ち遠しいっ!

 

きょうは閉館後、ジオラマ右岸トンネルのLED配線をし直している。

これまでは片側並列31個のLEDに電圧調整の抵抗が1個だけだった。

LEDにかかる電圧はLEDの内部抵抗と電圧調整用の外部抵抗の比できまる。

 

今までの配線だと31個すべてのLEDが正常なら問題ないのだけれど、1個切れ、2個切れして点灯LEDの数が減ってくると、LEDトータルとしての合成抵抗が高くなるので結果としてLEDにかかる電圧が高くなっていく。

点灯LEDが減れば減るほどLEDの負荷が増えていくのでますます切れやすくなる。

 

そこで今回はLED1個に対して抵抗1個を付けることにした。

こうすれば、何個LEDが切れても常にLEDにかかる電圧は変わらない。

 

かなり面倒な改造だけど、後々のことを思えば絶対このほうがいい。

 

コツコツやる、これが一番の早道。