館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

きょうから年末のお休みです

こんにちは。

 

きょうから年末のお休みが始まります。

スタッフたちは美術館、ショップのガラス拭きやエアコンフィルターの掃除、玄関の掃除など大健闘しました。

 

僕はというと蔵の片づけです。3階展示台を収納するためです。

これが想定以上に大変なのです。

ただし、お宝などありません。あるのは多量の陶器、焼き物です。

陶器屋さんかと思えるほど茶碗やらおちょこやらお皿などがどっさり。

これらは全て処分します。使いませんから。

 

2階には僕が学生時代演奏していたドラムセットがあります。

TAMAのドラムセットです。

バスドラ1個、バスタム1、タムタム4個のセットです。

アメリカのロックバンドKISSに憧れて揃えました。

筒外側の化粧シートが劣化して割れています。筒はしっかりしたものです。

 

きょうの仕事が終わったら、きょうはクリスマス。

ステンド教室の生徒さんがお菓子屋さんをやっていまして、今年は彼女に注文、今朝届けてくれました。 もちろんつぶれてなどいません。

これをみんなで食べました。

 

明日も掃除、片付けの続きをします。