館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

サプリメントのはなし

こんにちは。

 

小林製薬の紅麹が大変なことになっていますね。

死者まで出てしまっているようで。

 

僕も健康維持、または増進のために複数のサプリメントを使用しています。

薬と違いサプリメント健康補助食品、つまり食品なので安全だということが前提にあります。

 

僕も今までいろんなサプリメントを試しましたが、実際に効果を実感できるのはわずかです。

効果が実感できないのはやめるか、あるいは健康維持できていると信じて惰性で続けているものもあります。

実感できているものとしては血圧を下げる目的で始めたカリウムサプリ。膝軟骨成分のプロテオグリカンサプリ。夜間頻尿を改善するノコギリヤシのサプリくらいでしょうか。

あとは不足するといけないので鉄分サプリを摂っています。

そのほかはこれと言って実感はありません。だから続けているものもあります。

 

ところが紅麹に至っては入院患者、死者まで出てしまっていますね。

厚労省は全て(だったかどうか定かではありませんが)のサプリメントを検証すると言っています。

逆に言うと何の検証もないまま販売させているということですね。

 

効果はともかくも健康被害だけは無いよう検証してほしいものです。