館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ダウンライト調光装置製作中

こんにちは。

 

先日、パソコンから消去されたと思っていた「ダウンライト調光装置」の図面、あって本当に良かったです。

で、現在その図面をもとに部品を製作中です。

僕が部品の材料によく使う金属には、アルミ、真鍮、鉄などがありますが、この中で加工しやすいのは真鍮とアルミです。

今回ははんだ付け作業があるので真鍮にします。アルミははんだ付けできません。

 

こちらはモーターブラケット。2ミリ厚の真鍮で作りますが、ベンダーを使っても直角に曲げるのは大変です。 曲がり角度を確認しながら渾身の力でレバーを押します。

このベンダーで曲げられるのは真鍮なら2mmが限界のようです。

 

こちらは調光器のダイヤルをギヤードモーターで回すためのアームです。

真鍮のフラットバーを使います。

大きい穴がモーター軸です。

 

小さな穴を削ってつなげます。

 

大きい穴には軸を通してはんだ付けします。

 

左上の小さい曲げ板2個はリミットスイッチのステーです。その右隣りがモーターブラケット。

モーターがきょう到着したので軸径を現物で測って穴明けします。

 

作る部品はまだまだあります。