館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

トラブル発生!

こんにちは。

 

ここのところ毎日プロジェクターの取り付け位置を確認しています。

ここへ来てまさかのトラブルが発生。

天井から垂れ下がっているスタッドボルトの位置が違うのです。

北の方向に25mm~30mmずれています。

業者さんの施工ミスです。

 

業者さん駆けつけてくれましたが、軽天の向きが東西なので南北には調整できません。


正しい位置に付け替えるには天井をはがして軽天を付けなおすほかないそうです。

天井を剥がすとなるとせっかくきれいに貼られているクロスがつぎはぎになりますし、なにより納期が間に合わなくなります。

 

考えた末に思いついたのはベース板の穴の明けなおしです。

今の穴から右に25mm離した位置なら穴明けできます。それ以上はこの上に付くアングルステーに干渉します。

 

工事で完璧はなかなか望めませんが、何とか対処できる範囲です。

 

それにしてもこんなこと、業者さんがやるんじゃないの?

僕じゃなくて。