館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロリ菌駆除完了!

こんにちは。 今朝、最後の薬を飲んだ。 おわったー! 一週間の禁酒生活、長かったなぁ~。 いやぁー、でもよく頑張ったじゃないか。(もう一人の自分がねぎらっている) それほどでもないさ、そんなに辛くはなかったしね。 腹が少し、へこんだんじゃないか?(…

スーパーステンド修理 (その4) スイッチの他にもあちこち

こんにちは。 いろいろあって修理が久々になってしまった。 実は本日、スーパーステンド修理 (その3)に丁寧なコメントを頂いた。このようなコメントは大変うれしいし、励みにもなる。何より作家冥利に尽きる。 前にも言ったが、今まで、あまりこういった作品…

将来は栄養士

こんにちは。 きょうは3人の可愛らしいお嬢さんたちが体験にやってきた。 「予約してないんですけど体験できますか?」ちょっと申し訳なさそうに聞かれた。 体験受付終了の午後3時を15分ほど過ぎていたがお受けすることにした。 ステンドグラスの体験をし…

メーテレ ドデスカ! 金沢歩アナ 来館

こんにちは。 きょうはメーテレ(名古屋テレビ) ドデスカ!の取材があった。朝の番組で、久しぶりのテレビ取材だ。 ”でらトレンディ”というコーナーで、春休みに向け、手軽に楽しめるミュージアムを紹介するそうだ。うちを含めて5カ所ほど取材に回るというこ…

忘れられない思い出 ガラス体験の美少女

こんにちは。 美術館の人気メニューの一つに「ガラス体験コース」がある。初めての人でも1~2時間で綺麗なガラス作品が作れるというものだ。きょうも沢山の体験客で賑わった。 (本日最後のお客様) 毎日、いろんなお客様が訪れる。若いカップル、学生さん、…

ピロリ菌のお話。

こんにちは。 僕は基本的にはこのブログを読んで下さる皆さんのためにならないことや、楽しいこと以外は、プライベートなことを書かないと決めている。 きょうは完全にプライベートなことだけど、皆さんの役に立ちそうだと思うのであえて書かせて頂く。 実を…

スーパーステンド修理 (その3) ネジじゃなかった!

こんにちは。 タワーがあらわになったところで、電源を入れてみる。 やはりドラムは回らない。 早速ネジの緩みを見る。タワーの隙間から棒を入れてドラムを左右に回してみる。 もし、ネジがゆるんでいたら、モーターが止まっていても回るはずだ。 回らない・…

スーパーステンド修理 (その2) 懐かしい内臓

こんにちは。 ケーキ屋&サロンの修理が終わったのでスーパーステンドの修理を続ける。 症状を見るに、故障箇所はモーターとシーケンスドラムを固定するネジのゆるみか、モーター自体の故障と思われる。 ネジのゆるみなら締めるだけですぐに直るが、モーター…

ケーキ屋&サロン (その7) グレードアップ完成!

こんにちは。 ようやく配線が全て完了した。ここまで十日余りかかったが、それだけ中身の濃い作業だったといえる。 それでは早速ステンドの外郭をかぶせてみる。 うーん、今までと格段に明るく鮮明に中が見える。中の人間模様が生き生きと描かれていて見応え…

ケーキ屋&サロン (その6) 人間模様

こんにちは。 きょうはお約束どおり、建物の中の人物の様子をご覧に入れよう。展示した後ではここまで見られないと思うので、とくとご覧下さい。 帰ってきたマドンナは以前は背中を向けていたが今回は正面を向けてあげよう。 おかえり、マドンナ。 入り口向…

ケーキ屋&サロン (その5) グレードアップだ!

こんにちは。 今月はケーキ屋&サロンとスーパーステンドと、修理が重なって大変だ。 とりあえずケーキ屋&サロンを仕上げることにする。 どうせ修理するならケーキ屋&サロンはグレードアップしよう。まずは看板照明。通常、看板があれば夜間照明はつきもの…

スーパーステンドが故障か?

こんにちは。 きょう、展示室を見回っていたらスーパーステンドグラス「光彩」が動いていないことに気がついた。 正確に言うと、動いて入るんだけどシーケンスが止まっている。 もう少し詳しく説明すると、スーパーステンド「光彩」は、高原の湖畔をデザイン…

碧南火力の煙 (本日5倍デー)

こんにちは。 きょうは大荒れの天気だったね。神奈川では竜巻による被害も出たそうだ。 寒いこともあって碧南火力の煙の勢いがいいのだ。・・きょうは期待が持てそうだ。 タイトルを見て「また?」と思った方も多いだろう。 僕がここまで煙突の煙にこだわる…

碧南火力の煙 (3倍)

こんばんは。 今夜の海沿いは風が強いみたいだ。 こちらはさほどでもないけど。 窓を見たら長ーくたなびく碧南火力の煙が目に入り、こんな夜中に写真を撮りに行ってきたんだ。 最初にアップした煙に比べ3倍はある。カミさんに「また載せるの? もう、やめと…

大忙しの木曜午後ステンド教室

こんにちは。 きょうは第二木曜で午後のステンド教室の日だ。 欠席の生徒さんもいて本日の生徒数は11名。でも、初心者の方が多いのでこの教室は大忙しなんだ。 でも、皆さんノリのいい人ばかりで、とっても賑やかで楽しいクラスだよ。 教室へ入って2年に…

ケーキ屋&サロン (その4) マドンナがいなーい !!

こんにちは。 今、気がついたんだけど、ホールにいた赤いワンピースの金髪美女がいないのだ。 ガーン !! どうしよう! きっとうっかり作業中に落としたんだ。 作業机の上を片づけて、何回探してもない。もしかしたら下に置いてあるゴミ箱の中かもしれない。 …

ボトル彫刻

こんにちは。 きょうは隣町のK酒店さんの依頼でボトル彫刻を行った。 「ボトル彫刻ってなに?」だって? ボトル彫刻はお酒やワイン、シャンパンなどのボトルに依頼主の希望の文字を彫刻するというもの。もちろん、中身の入った新品にだよ。 プレゼントや記念…

我が家の冬の風物詩 碧南火力 (その3)

こんにちは。 きょうは本当に寒い一日だった。 聞けばこの冬一番の寒気だそうだ。 火力発電所の長くたなびく煙をどうしてもお見せしたくて風びゅーびゅーの中、撮ってきたので見て下さい。 深夜の碧南火力の煙突と煙は、街明かりがほとんど消えた漆黒の中に…

ケーキ屋&サロン (その3)

こんにちは。 すでに出来上がってフィギュアや調度品の接着してある作品に、後から部分的な改造をするというのは意外に難しい。うっかりすると破損したり、汚したりしてしまう。 この場合も作品の天井裏に配線するのは非常に難しかった。結局、電線を三つ又…

ケーキ屋&サロン (その2)

こんにちは。 しばらくぶりにジオラマに戻ってきました。前回は照明が切れていただけでなく、あちこち痛んでいたことをお話ししたよね。いろいろチェックしていくと、クロスの剥がれだけでなく階段の支柱も剥がれていることが分かった。 実はこの支柱、ステ…

我が家の冬の風物詩 碧南火力 (その2)

こんにちは。 きょうは昨日の予想に反して比較的暖かな一日となった。 夕方、駐車場を閉めに行ったら、碧南火力の煙が真上に昇っているのが見えるではないか。 慌ててカメラと三脚を持って三階のバルコニーに出る。 こんな日は滅多にない。 煙の量は少ないも…

我が家の冬の風物詩 碧南火力

こんにちは。 この時期、一日に少なくとも1回は見るのが2階から見える中部電力碧南火力発電所の煙突の煙だ。 この煙突から出る水蒸気雲を見る意味は僕らには大きい。 もちろん、煙は一年中出ているのだが、この時期は特に、風の強い、厳しい冬を目で実感す…

野良猫の世界 ブチは生きていた!

こんにちは。 受付で電話中のカミさんが、受話器を耳に当てたまま、その太い足で宙を蹴っている。 何してんじゃと顔を見るとアゴを突き出し、しゃくっている。 どうやら方向を指しているようだ。 そっちを振り返ってみると、なんとブチがいるではないか。 女…

野良猫の世界

こんにちは。 うちの敷地には僕の知る限り4匹の猫が出入りしている。もちろんうちの猫じゃない。 我が家にペットは現在いないのだ。 4匹の猫たちの名前は、チョロスケ、クロスケ、ブチ、トラだ。 チョロスケは昨日紹介したが、きょうはちょうど運良くクロ…

野良猫の世界 チョロスケ参上

こんにちは。 こいつに会うのは久しぶりだ。名をチョロスケという。もちろん、僕が勝手に付けた名前だ。 ただしうちの猫じゃない。多分野良猫だ。 (見よ !! このふってぶてしい顔を !) 僕が30代の頃まで家で猫を飼っていた。その最後の猫がチョロスケだ。 …

ケーキ屋&サロン

こんにちは。 このブログを始めて1ヶ月とちょっとが経つ。 初めはほとんど無かった訪問者もだんだんと増えてきて、読者も出来、「いいな」をもらいもすれば嬉しくもあり、励みにもなるものだ。 僕のブログ名は「館長の気ままな日記」だけれども、当初からこ…

樹木模型を作る (その3)

こんにちは。 全体を見てみると、ちょっと緑が鮮やかすぎる気がしてきた。 そこで、もっと暗い緑を足してやることにした。 足したいところに木工ボンドを塗る。 木工ボンドは乾くと透明になって、糊の跡は分から無くなるので都合がよい。 暗い緑をお足しして…