館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 秋の゛西尾 街のふれあい教室” ボトル彫刻

こんにちは。 恒例となった西尾商工会議所主催の "西尾 街のふれあい教室” 秋の部の受付が間もなく始まります。 しばらくの間、ステンドグラスの製作が続きましたが、今回はぐっと趣向を変えてボトル彫刻とバーナーワークです。 これまで注文でしか受付けし…

ジオラマ アスファルト舗装製作 ライン引き

こんにちは。 ジオラマの左岸、メインストリート以外の道路のラインがようやく引けた。 道路のライン引きは実に大変な作業だった。 発泡塩ビ板のベースにプライマーとアスファルト色のグレーを塗る。 メインストリートのグレーがミニカーのタイヤで溶けて塗…

1971 マスタングマッハ1 ブレーキ4

こんにちは。 こちらが前輪ディスクブレーキの11.75インチローター。放熱用フィン付きでブレーキダストを効率よく排出するらせん状のスリットが切られている。 オリジナルはワンピースの一体型だが、ウィルウッド製はスリーピースだ。ハウジングとハブが別部…

1971 マスタングマッハ1 ブレーキ3

こんにちは。 マスタングの前輪はディスクだが後輪はドラムブレーキ。当時としてはオーソドックなものだ。 ドラムの中に三日月形のブレーキシューが向かい合わせに取り付けられていて、ブレーキペダルを踏むとドラム中央下にあるシリンダーのピストンが油圧…

ステンド教室は花盛り

こんにちは。 昨日は土曜ステンド教室の日。夜の部はステンド作品がいろいろ進行していて花盛りと言ったところ。 僕のブログはよほどのことが無い限りは一日に一回、毎日更新を心掛けている。 昨日は夕焼けに感動して、ステンド教室の記事が後回しになってし…

美しい夕焼け あしたは晴れ?

こんにちは。 きょうは燃えるような夕焼けを見た。その迫力に思わずカメラを取りに戻った。 雲一つない夕焼けとは違い、地平線すれすれに沈みゆく夕日が、下から雲を照らす格好だ。 上空のうろこ雲をオレンジ色に染め背景の青との対比が実に美しい。さらに低…

1971 マスタングマッハ1 ブレーキ2

こんにちは。 貧弱と言われるマスタングのブレーキを分解してみる。 まずはスピンドルにキャリパー(ブレーキをかけた時、ディスクをぎゅっと挟むところ)を保持しているボルト2本を外し、 キャリパーをソフトハンマーで叩いてやると、ブレーキローターからキ…

まさにビッグボトル! 益々繁盛

こんにちは。 きょう、市内のY酒店様からご注文いただいていた日本酒のボトル彫刻のお引き渡しをした。 そのボトルが面白い。今までに見たこともないでっかい瓶なのだ。こんな大きな瓶が存在するとは。 内容量は4.5リットル。一升瓶の2本半分だ。 そこ…

彫刻鏡(かがみ)の部屋 鏡磨き

こんにちは。 うちの美術館の目玉の一つに ”彫刻かがみの部屋” 作品名「四季」というのがある。 広さ8畳ほどの真四角の部屋で、壁はもちろん、床も天井も全て鏡張りという部屋である。 壁面の鏡には四季の草木が彫刻してあって季節ごとにライトアップして映…

スポット溶接機 初心者のツボ

こんにちは。 きょうは台風16号が吹き荒れた一日だった。とは言ってもあの「伊勢湾台風」に比べれば赤ん坊みたいなもので、庭木の古い小枝が何本か折れたものの大した被害は出なかった。 ほぼ真上を通ったにもかかわらずだ。 さて、スポット溶接機の続きで…

期待外れのスポット溶接機2 思った通りだ!

こんにちは。 僕は手に入れた中古のスポット溶接機が本来の性能を発揮できていないと考え、溶接ガンを磨き上げ、電気抵抗を減らし、リフレッシュをすることにした。 これが届いたときのエアーガン。長い年月の使用で薄汚れ、酸化して変色した金属表面。 ボデ…

期待外れのスポット溶接機1

こんにちは。 先日、ヤフオクで手に入れた古~いスポット溶接機。出力アンペアは16000Aと、スポット溶接機の中では強力な部類に入る。 なのにどうも物足りない。テレビで見るような自動車組み立てラインのロボット溶接機が火花を散らすのをイメージし…

1971 マスタングマッハ1 ブレーキ1

こんにちは。 今でこそ乗用車のブレーキは全輪ディスクブレーキが当たり前になっているが、1971年頃は、ディスクブレーキが一部の高級車やグレードの高いスポーティーカーに採用され始めた時期だ。それでも前輪のみディスク、後輪はドラムという構造だった。…

茶碗蒸しと釜焚き混ぜご飯 料理教室

こんにちは。 きょうは月に一度の料理教室。厳ちゃん先生が亡くなられてから息子さん先生に代わり、今は月に一度の教室となった。 沢山料理を覚えたい人にとっては物足りないかも知れないが、もともとものぐさで料理の好きでない僕にとっては、これくらい緩…

鶯・・ではなかった

こんにちは。 剝製屋さんから受け取りのメールが来ないなぁ、と思っていたらなんと郵便で封書が届いた。中身を見ると< 「この度お預かりしたのはウグイスではなく、キビタキ♀(メス)でした。 製作に入っても良いでょうか? ご連絡お願いします。」 とあった…

潮騒の島 神島へ再び

こんにちは。 三島由紀夫の小説の舞台となった神島。今年7月にカミさんと訪れたのだが、今回は僕の4つ年上の叔父さんであるSUさんと行くことになった。 10月の初めに男同士で近場の旅行だ。カミさんは娘の結婚式が近いのでいろいろ用があるからという…

鶯 その後

こんにちは。 実はずっとモヤモヤしていた。死んだウグイスを埋葬したことを。 たかが小鳥の死がい一羽のことであるが、ウグイスの鳴き声を聞いた時のほっこりした感動を思い出すと、このまま柿の木の下で土に戻してしまうことが残念でならなかったのだ。 夜…

鶯 ちょっぴり悲しい一日

こんにちは。 きょうは休館日。 お休みとは言っても、起きて真っ先に行くのは美術館1階の教室、工房だ。 教室の玄関に行くと、玄関の脇に何やら落ちている。 小鳥だ。 初めはスズメかなと思ったが、羽の色がちょっと違う。茶色と緑が混じったような色で、い…

1971 マスタングマッハ1 パワーウィンドウガラスのガタ

こんにちは。 このところ昼間はまだまだ暑いものの夜はずいぶん秋らしくなった。これから僕の大好きな秋が始まる。 さて、きょうはマスタングのパワーウィンドウのお話だ。 僕のマスタングのドアガラスは運転席側も助手席側もガタがあった。ガラスの開け閉め…

スポット溶接機到着!

こんにちは。 先日、ヤフオクで落札したスポット溶接機が届いた。 随分長いこと欲しいと思っていたスポット溶接機がついに手に入ったのだ。 古い機械なので、外観こそ錆びあり傷ありへこみありで、新品のような綺麗さは無いが、ちゃんと作動してくれれば全く…

アドビ プレミア プロ

こんにちは。 このところずっと夜の酒盛りをしながらふけっているのがこのブログ書きとビデオ編集だ。 ビデオ編集に使用しているパソコンとソフトはSonyのバイオとアドビ プレミアプロだ。 バイオはちょっと古いがタワー型でペンティアムが二つ搭載され…

困ったことがありすぎた1日

こんにちは。 外はものすごい雷雨である。 午前中はどんより曇ったはっきりしない天気だったが、ラジオが西三河南部に雷雨注意報が出ていることを伝えた。西三河南部とは安城、西尾、碧南といったこのあたりのことである。 しばらくすると遠くで雷鳴が聞こえ…

1971 マスタングマッハ1 エンジンOH10 シリンダーヘッドとハイカム1

こんにちは。 このエンジンオーバーホールで一番の見せ場となるのが、きょうご紹介するシリンダーヘッドとカムシャフトの交換だ。 どちらもフォードレーシング製。言ってみればエンジンのチューンナップパーツということだ。 オリジナルの429コブラジェッ…

遠赤外線ヒーター入手

こんにちは。 このブログでも度々書かせて頂くが、僕は塗装もそこそここなす。 扱うのはロックエースなどの二液型ウレタン塗料、DP40やパワー防錆といったエポキシ系プライマーサフェイサーなどだ。 近々、インパネのベースを塗装するつもりでいるのだが、…

ジオラマ アスファルト道路製作

こんにちは。 台風10号が秋を連れてきて、このまま涼しくなるのかと思いきや、12号がまた夏を連れ戻してきやがった。 きょうの蒸し暑かったこと。 さて、ジオラマの想像していた以上に大変な道路製作。 現在左岸の道路を製作中だが、ただアスファルト色…

1971 マスタングマッハ1 エンジンOH9 カムカバー

こんにちは。 フォードの429コブラジェットエンジンは美しいエンジンだ。その美しさのアクセントになっているのがカムカバー。 いかり肩のように水平に張りだしてエンジンルームいっぱいに存在感をアピールしている。 そのカムカバーがくすんでいては折角の…

SIXPAD その2

こんにちは。 SIXPADを使い始めて3日目。使った印象であるが、明らかに個人差があるようだ。 僕の場合、腕に使ったときはレベル3で腕が意に反して動いてしまうほど強く効く。3日目でやや筋肉痛があるくらいだが、カミさんはレベル7で試しても「気持ちい…

ふすま張りにチャレンジ

こんにちは。 きょうはカミさんに頼まれてアパートのふすまの張替えを行った。 張替えと言っても古いふすま紙を剥がして新しいのを貼りつけるのではなく、古いふすま紙の上に新しいのを貼りつけるやり方だ。カミさんがインターネットで見つけて購入した。 や…

SIXPAD きょうからスタート!

こんにちは。 SIXPAD(シックスパッド)が今日届いた。僕の誕生日プレゼントに自分で買ったのだ。 最近、腹の脂肪が気になりだして12月の娘の結婚式までにお腹を引っ込めようとワンダーコア2を以前購入したのだが、エクササイズの最中はワンダーコアに拘束…

火星が蠍座を横断中!

こんにちは。 このところ火星がよく動いている。 現在、火星はさそり座の中を横断中である。 ところでさそり座ってどんな星座かご存知? 「♪ いいえ私はさそり座のオンナ~ ♪」ってアレよ。形は一度は見たことあると思うけどこんな感じ。下のグレーの部分は…