館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参ったなぁ~

こんにちは。 残暑なんてもんじゃない。今日の暑さは。 こんな猛暑だというのにたくさんのお客様が詰め掛けて受付ホールは満員。館外にまで人が並ぶ状態になった。 もちろん皆さんマスクはちゃんと着けてくださるが、距離が取れなくなってくる。 外には塗装…

2階建てカフェビル

こんにちは。 次なる工事は2階建てビルカフェだ。 この作品もかなり初期のもので建物の照明は電球しか使っていない。ただし、看板にはELを使っている。かなり前の作品なので埃まるけだ。 中身がこれ。窓が型ガラスのようになっていて建物内がほとんど窺えな…

月帰る

こんにちは。 夜空。見覚えのある月夜だ。 月と木星、土星が北斗七星のように連なる景色だ。 雲があって分かりにくいが一番明るいのが月、その左上の雲の中の点が木星、その左が土星だ。 今月2日の記事の写真がこちら。 先ほどの写真のもう少し大きいのがこ…

釣り鐘型ランプ

こんにちは。 木曜ステンド教室の生徒さんがランプを完成させた。 釣り鐘型ランプだ。 作ったのはHIさん。以前からこの鉄製スタンドに合うランプシェードを作りたかったのだそうだ。 ステンドガラスをカットするための紙型など一切なく、ただガラスを丸く切…

恵みの雨

こんにちは。 午前2時。外は雨です。 いったい何日ぶりの雨でしょう。 梅雨が明けてから多分一度も降っていないから1か月近くになるんじゃないでしょうか? 毎日毎日猛暑続きで芝や庭木の水遣りが欠かせず、手間がかかりましたがやっと今日になって強めの…

1971 マスタングマッハ1 リヤビームの修正

こんにちは。 リヤビームを修正する。 リヤビームとはリヤガラスのすぐ後ろにある左右のクォーターパネルをつなぐ棒状の部品だ。 ビンテージカーのスポット溶接は現代車の自動溶接と違って手打ちで、溶接位置はバラバラ、溶接品質も一定していないので、溶接…

マムシの駆除2020

こんにちは。 今年はすでに10回以上 " 夜警 " をしているが一度もマムシを見ていない。 これまで3年間で30匹以上のマムシを駆除して、もしかしたらもういないのではないかと思っていた。 で、先日お隣の畑のおばあさんに「マムシは見ましたか?」と聞い…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル内塗装

こんにちは。 レプロ右クォーターパネル内の塗装を剥がしたら錆防止のジンクスプレーを全体に吹く。 僕の中では錆防止としてはジンクが一番だ。ただし、他の塗装と比べると密着が劣るので何かに頻繁に接する部位には不向きだ。 クォーターパネルの内側なんて…

秋の気配

こんにちは。 きのうまでのむせかえるような暑さとは打って変わって今夜は涼しい風が吹いています。 外の気温は26度。昨夜に比べて2度低いのですが、このわずか2度でずいぶん違うものです。 インターネットで調べると2020年の立秋は8月7日から8月…

大変ですよ、水遣りも

こんにちは。 この忌々しい猛暑のせいで水遣りが日課になってきました。 去年は水遣りを怠ったせいで、芝山の芝生とサツキの寄せ植えの一部を枯らしてしまいました。 今年はこまめに水やりすることで芝もサツキも元気を保っています。 ただし、準備と片づけ…

折れそうな月 ついにとらえた月齢1の " 超極細月 "

こんにちは。 このところ月のない夜が続く。夕暮れの空に目をやる。ふと思った。 もしかして‥! インターネットで今日の月齢を調べる。 「月齢1.0」だ。 急いでiPhoneを持って3階バルコニーに駆け上がった。 西の空に目をやる。雲が少なく良く晴れているの…

緊張した~! 生番組

こんにちは。 やっとかめのテレビ生中継。 今回は中京テレビの「キャッチ」。僕の出演がありました。 どえりゃー緊張しました。前回のNHKの生中継よりも緊張したかも。 本番は午後4時25分からですが、中継車とクルーを乗せたロケバスが到着したのが午前1…

あぁ、生きカエルなぁ・・

こんにちは。 暑くて参っているのは僕ら人間だけじゃないみたい。 水遣りをやると虫やらカエルやらが寄ってくる。 散水チューブの上に乗って気持ちよさそうにしているカエルの子を見つけた。 可愛いので写真に収めた。 あまりに気持ち良いのかカメラが寄って…

うへぇ なんじゃこりゃ

こんにちは。 なんちゅう暑い日が続くのだろう。昨日よりも今日はまた暑い。 きょう、明日と2連休をいただくのできょうは車いじりをします。 油や汚れをふき取るためにウエスは重宝します。 ホームセンターで売っているウエスは高価で枚数も少ないので今回…

庭の散水

こんにちは。 こう気違いじみた暑さが続くと庭木や芝に毎日水遣りしないと枯らしてしまう。 ところがこの散水がなかなか手間がかかる。 これまでビニルホースにノズルを付けて散水していたが、庭全体に一通り撒くと3時間ほどかかる。 地面が乾燥していて表…

日よけブース 役に立ったけど・・

こんにちは。 昨日設置した作りかけの塗装ブースを利用した日よけ。 きょうも美術館入り口外まで行列ができたので日よけとして役に立ちました。 でも、ここで問題が。 役に立ったのは午後3時くらいまでで、そのあとは日が傾いて影が通路から出てしまいまし…

ひどい暑さ‥熱中症対策

こんにちは。 なんという暑い日だろう。 外は息苦しいほどの熱気と焼けつくような日差し。夜中の12時を過ぎても30度近くある。 そんな日なのに昼間はたくさんのお客様が来てくださった。 巨大万華鏡スフィアは相変わらずの大人気で、列ができる。 新型コ…

庭園灯、LEDに交換・・・のはずが

こんにちは。 我が家の前にある庭園灯。自宅を新築するときに建てたのでかれこれ30年になる。 長年の風雪で少し傾き、ぐらぐらしている。 息子が蛍光灯を今どきのLEDにしようと言い出した。 息子のやつ、勝手にやってくれればいいのだが、いつもいつの間に…

やっとかめの玉響(たまゆら)ラーメン

こんにちは。 盆休みで里帰り(と言っても同じ市内)している息子が、 「たまには玉響ラーメン食べたいな。」と言うので出かけることに。 西尾市内にも玉響ラーメンはあるのだが、店主が店をあちこち広げすぎて手が回らないのか夜はほとんど営業していない。 …

百合の五つ子

こんにちは。 百合が満開です。なんとかお盆までぎりぎり持ちそう。^ ^ そんな中、五つ子を発見しました。 百合は1本に1輪だと思っていましたが、なんと5輪です。 なんだか得した気分。(笑) この花は今朝カミさんが切ってお墓に持っていきました。 僕は5…

遠くからのお客様

こんにちは。 きょうは昨日以上の猛暑日でしたが沢山のお客様が来館しました。 もちろん、密にならないように間隔を開けてお並び頂き、窓を少し開けて換気、マスク必着で手も消毒していただくなど、細心の感染対策をしながらの営業です。 そんな中、本日最後…

猛暑日、熱帯夜

こんにちは。 えらい暑さだった。 きょうの西尾市の最高気温が何度だったかは知らないが、恐らく34度は超えていただろう。 そのためか、コロナ対策による体温の検温でも37.5度越えのお客様が時々いらした。 新型コロナ感染の指標として体温37.5度…

ひときわ鮮やかな有明の月

こんにちは。 きょう、日の出直後の月を観た。 最近はは月が陽が昇っても空にくっきりと見える " 有明の月 " が見える。 気が付いたのだが、夜中の月は青っぽく輝いてそれはそれで美しいのだが、有明の月は太陽の反射光がよりダイレクトに目に届くからだろう…

犯罪の温床

こんにちは。 このところ毎日のように大量のフィッシングメールが届く。 一番多いのがアマゾンだが、楽天やヤフーもある。 たいていはAmazonプライムの有効期限が切れるからここから更新してください、とか、不正ログインの可能性があるためアカウントをロッ…

百合の群生

こんにちは。 百合が群生している。と言ってもこれはミュージアムパーゴラの話。 年々その数を増やしている。もちろん、自然に増えたものだ。 亡くなった僕の母が大好きな花で、最初は母が買ってきたものを植えたのか、自然に生えたのかは分からないが百合が…

アクリル入荷

こんにちは。 ずっと欠品中だった2mm厚のアクリル板、ようやくホームセンターで見つけた。 ただし高い。 値が上がっているようには思えない、もともとアクリル板は高いのだ。 カミさん手持ちがなかったので1枚しか買ってこなかったが650mmX1090mmで…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル塗装剥がし

こんにちは。 インナークォーターの仕上げが近いので、右クォーターパネルの取り付け準備にかかる。 まず、レプロ商品の錆防止塗装を剥がす。このまま取り付ける業者さんが多いようだが、塗装されている錆防止塗料は一時的なものなのでしっかりとした錆止め…

裁判所のLED化

こんにちは。 今日明日と月に一度の2連休。嬉しい。 て言っても遊んでいられるわけじゃない。きょうからジオラマの裁判所のLED化だ。 裁判所はごく初期の作品。だから室内造作はしていない。 シャンデリアらしきものを作ってちょっとだけ造作している。 メ…

土星が消えた!

こんにちは。 きょうもよく晴れて暑い日だった。 夜、空を見上げると昨夜と似た景色が・・。でも、ちょっと違う。 月が東へ動いて土星が消えた。もしかして土星食?? いゃ、違った。 肉眼では月が明るすぎて見えなかっただけだ。調べてみると2日は月齢12.…

月・木星・土星そして金星

こんにちは。 きょう、どうやら梅雨が明けたらしい。ずいぶん暑い一日だった。 夜空を見上げると月と木星、土星が北斗七星のように連なっていた。 面白い光景だったのでiPhoneカメラに収めた。 右から月、木星、土星と続く。この中で土星が一番暗い。 木星は…