館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

万華鏡作り体験

www.youtube.com

こんにちは。

きょうはまた暑さがぶり返してしまった。倉庫の温度計は37度を超えている。

それでも湿気が少なく、風もあるため先週のどうしようもない蒸し暑さより幾分しのぎやすい。

昨日の曇り空と違い、かんかん照りのきょうは若干お客様の入りは少ない。

それでも現在、何組か体験のお客様が作業中だ。

今さっき、終わったばかりの万華鏡体験のお客様を取材させて頂いた。

二家族のグループでフュージングと同時進行する。まずは材料の支度だ。

f:id:mikawakougei:20150814151747j:plain

 

最初に紙筒に色和紙をのり付けする。 海苔巻きを作る要領だ。

作っているのは6歳のお嬢ちゃんとお母さん。透明ケースの中にビーズやキラキラの具を入れている。

f:id:mikawakougei:20150814152241j:plain

 

正面の親子さんはフュージング体験だ。何を作っているんだろう・・。

f:id:mikawakougei:20150814152504j:plain

 

完成した万華鏡の覗いた写真が撮れることを教えて差し上げた。

従来のカメラでは万華鏡の覗き窓が小さすぎて撮影できなかったが、最近のケイタイやスマホのカメラレンズが小さくて高性能なので、とても綺麗な内部映像が撮れるようになった。

冒頭の動画をご覧下さい。^ ^