館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1年ぶりのブローバス

こんにちは。

朝夕はめっきり涼しくなりました。今が一年で一番過ごしやすい季節かも知れません。もうすぐ長~い長~い冬がやってくる。

お風呂に入るなら今の時期だ。

何のことかって?

我が家では家族がお風呂に入る時間がまちまちなので、実は毎日シャワーなのだ。

シャワーは好きなときにさっと浴びられるし、シャワールームは狭いので冬など暖房が早く効き、素早く入れるので都合がいいからね。

それでも身体をほぐしたり、芯から暖まるにはやっぱりお風呂が一番だ。

しばらくぶりに(多分1年ぶり)お風呂に入れるようにしようと風呂蓋を開けると、予想通りカビだらけだ。カビ取りと、汚れ落としでまる1日を費やした。

うちのお風呂はバブル真っ最中のときに作った風呂で、浴室は四畳半くらいあり、床は石目のタイル張り、壁も大理石の集成材だ。

だから冬は寒くて暖房をたかないと入れない。夏は暑いので入りたくない。

浴槽は僕が設計に携わったTOTOのブローバスVという豪華なものだ。高価なお風呂だが、思い入れがあってムリして購入した。

f:id:mikawakougei:20151005220906j:plain

 

噴射する水量は普通のジャグジーとは桁違いに強力で本当に気持ちがいい。

大の大人が湯船の中で寝そべって足が延ばせる。ただし、お湯を300リットルも使うのでやっぱり毎日は使えないのだ。

 

カランもぽたぽたと水漏れがするので元栓を閉めている。 きょうは修理といくか。

まずは分解。どんな構造なのか分解してみないと分からない。

温度調節のつまみを外して出てきたシリンダーを外す。

f:id:mikawakougei:20151005221339j:plain

 

おっ? 厄介なものが出てきたぞ。Cリングだ。リングを抜くための工具が要る。

幸い使えそうな工具がある。

f:id:mikawakougei:20151005221515j:plain

 

特殊なパッキンを外すと中からさらに小さなCリングが。

f:id:mikawakougei:20151005221720j:plain

 

それも外すとシリンダーが分解できた。水漏れの原因はこの中にある3つのOリングのどれかだと思う。

f:id:mikawakougei:20151005221834j:plain

 

こんな大きなOリングは手持ちがない。近くの金物屋に走るが、あいにく該当するOリングの在庫がなかった。

Oリングの種類は径や太さなど非常に種類が多いのだ。

仕方ない。とりあえず注文してきょうは組み立てておくことにする。

パーツのさびを取り、きれいにしてリチウムグリスでグリスアップ。 これで漏れが止まればいいが・・・。

f:id:mikawakougei:20151005222329j:plain

 

元栓を開けると・・・、漏れてない! 止まった。

「やったー!」 カミさんとハグしながら喜んだ。

 

ポタッ ポタッ・・・。

しばらくすると染み出た水がまた漏れだした。

 

あ゛~っ ぬか喜びした。