館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

基板動かず

こんにちは。

 

このところジオラマの踏切遮断機の基盤とモーターの接続作業をしているが、9個のうちの1個が動かない。

配線は何度確認しても間違いはない。

モーターは単体ではちゃんと動く。

モーターの速度調整用抵抗は設計通りの40Ωだ。

それでは基盤か? 電源を直接リレーに当てて動作を見る。「カチカチ」と動作音は聞こえる。一段目のリレーは動いているようだ。

二段目のリレーは? カチカチ音は聞こえない。

こいつか? でもこいつが悪いかどうかは基板から外さないと分からない。

もしかしたらリレーの初期不良かもしれない。でも、ちょっと考えにくい。

f:id:mikawakougei:20190601044028j:plain

 

こういう時のためにパーツは余分に買ってある。 しゃーない、もう一つ作るか。