館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

踏切遮断機の不調

こんにちは。

 

ジオラマの踏切遮断機のいくつかが不調だ。

バーが閉まったまま上がらなくなるのだ。

原因ははっきりしない。 もしかしたらマルチリンガルシステムの日本語不調の時と同じように接点不良なのかもしれない。

一番誘導負荷の大きなものはモーターだ。回転時は75mAの電流が流れていたので2Aの接点容量があれば御の字だと思っていたのだがそうではないのかもしれない。

 

はっきりとリレーの接点不良を確認したわけではないが、とりあえずモーター端子間にバリスタを接続してみようと思う。

f:id:mikawakougei:20201211015809j:plain

 

リレー回路なんて半導体回路と違って丈夫だと思っていたが意外だった。

 

今年はこんなトラブルに悩まされ続けている。