館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

メガネレンズ交換

こんにちは。

 

眼鏡のレンズを交換した。

僕は裸眼視力が0.7なので自動車運転免許に「眼鏡等」の条件はない。だけど視力が不十分だと不安なので運転時には必ず眼鏡はかけるようにしている。

この眼鏡、実は30年以上前に買ったものでこれまでに一度レンズ交換をしている。だから今回で2回目のレンズ交換だ。

f:id:mikawakougei:20191127032044j:plain

 

1回目は近視乱視が進んで見えづらくなったので換えた。

今回は別に不自由を感じていたわけでもないのだが星を見たくて換えたのだ。

そう、今度カミさんと旅行に行って西尾ではほとんど見えなくなった星を見るためだ。

 

子供のころ、ここ自宅から天の川が見えた。

今は街頭や町明かりだらけで2等星くらいまでしか見えないのだ。

寂しい夜空だ。

 

近視乱視はほとんど進んでいなかったが、今回は1段階上げて1.2が見えるようにした。

 

星空観望が楽しみなんだ。♪