館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美味!生ホタルイカ

こんにちは。

 

この時期の楽しみの一つに生ホタルイカがある。

鮮度のいい生ホタルはとてもおいしい。

数年前、О-157が大流行してそれまで春先になると春の味覚として生ホタルを提供してきた店も提供をやめてしまった。

 

だから僕もここ数年は、この美味しい生ホタルを食べていなかった。

以前扱っていた料理店に電話をしてみると、最近出回るようになってきたと言い、予約をしてもらえば仕入れておきます、ということだった。

 

そしてきょう、カミさんと生ホタルを食べに行った。

生食用はスーパーなどでは売られておらず、また、生食用でも鮮度が少しでも落ちるとイカ特有の生臭さが鼻に付くようになる。

ここで提供される生ホタルは直送富山県産。大将が「いいのが入りましたよ!」と笑顔を見せた。これを一人で食べる!贅沢。

f:id:mikawakougei:20210326003839j:plain

 

次にこれも生食用牡蠣。岩牡蠣。的矢産だ。レモンをたっぷりかけていただく。

僕は牡蠣、特に生はその独特の生臭さがダメで大の苦手だった。

それが伊勢に旅行に行ったとき鳥羽水族館の近くにあった食堂に大きな焼き牡蠣があって、カミさんに「だまされたと思って食べてごらんよ。」と言われ、それを頂いた時、すごくおいしいと思ったのだ。それ以来、新鮮な生牡蠣なら食べられるようになったのだ。

f:id:mikawakougei:20210326005644j:plain

 

肉も食べないといけない。ねぎまを注文する。

キッチンカーで売られているねぎまを想像していたら、予想よりビッグだった。

豚肉は厚みがあって柔らかく、ねぎは甘くておいしい。塩加減が絶妙!

f:id:mikawakougei:20210326005957j:plain

 

最後は天ぷら定食。

正直言って、一品料理の後に定食では食べ過ぎである。

f:id:mikawakougei:20210326010528j:plain

 

もう、食べ過ぎでご満悦の「僕」。

f:id:mikawakougei:20210326010711j:plain

 

よく頑張ったんだ。

 

たまにゃいいでしょ?(笑)