館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

三河湾のワタリガニ

こんにちは。

 

旨いんですよ、これは、ホントに。

昨日はカミさんの在所のお祭り。いつも盛大に料理でもてなしてくれる。

僕は都合で行けなかったので、カミさんがお土産にもらってきた。

見てびっくり!でかい!僕の手のひらよりも大きい。

 

三河湾は豊かな漁場で、ここで獲れるワタリガニは美味だ。

身が濃厚で、特に味噌が上手い。

f:id:mikawakougei:20211026012400j:plain

 

これを剥きながら一杯やる。サイコーだ。

僕はズワイガニやタラバガニよりもむしろこのワタリガニがおいしいと思う。

ただし、身が濃いので消化が悪い。

旨いからと言って調子に乗って2匹も食べようものなら下痢をしてしまうこともある。

 

こんな蟹、食べられるのは在所のお祭りくらいのもので、年に一度の贅沢だ。

 

シアワセ❤