館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

昇るオリオン 改良

こんにちは。

 

僕の作品で「昇るオリオン」というのがある。

山と山の間から昇ってくるオリオン座をガラスで表現した作品だ。

オリオン座の星々の上にオリオンの姿が現れては消えるというファンタジックな作品。

ところが最近オリオンの姿が薄くなってきた。これをもっとはっきりできないだろうかというのが今回の改造目的だ。

 

展示台の中はなかなかメカメカしい眺めだ。これもすべて手作り。

f:id:mikawakougei:20210404011133j:plain

 

現在、ブラックライトを使っているが、これをUVLEDに交換してみようと思う。

UVの出力はブラックライトの方が強いと思うのだが、光束を集中できるのはLEDのような気がするのだ。

今作っているのはこのLEDの乗る基板。

明るさを調節するためにLEDの数を増減できるようにした。つまり、簡単にLEDを抜き差しできるのだ。

f:id:mikawakougei:20210404011548j:plain

 

ただし、これも大切な展示作品なので展示から外すわけにはいかない。

だから毎日、閉館後に作品を下ろして少しずつ作業をしている。

 

完成はいつ頃になるやら。