館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

思い出せない!

こんにちは。

 

スフィアのニューバージョンを制作するにあたって装置の不具合か所を修復する。

これまでに経年変化により、LEDが暗くなったり切れていたりするところがある。

 

そこで先週、一部新しいLEDに交換したのだが、1週間で切れてしまった。

どうやら過大な負荷がかかるようだ。

だけど回路が分からない。忘れてしまっているのだ。

 

古い資料を探しまくって美術館建設当時の図面を見つけた。

全て僕が書いたものだ。

下の図は鳥観図で2階フロアと巨大万華鏡、彫刻鏡の部屋の配置を設計していた21年前のもの。

f:id:mikawakougei:20210412013651j:plain

 

そして見つけた配線図の一部。

もう、ほとんど忘れかけていたが、この図で少しずつ思い出した。

当時の僕はLEDに合う電源が見つからなかったので、LEDを直列につなぐことで駆動電圧を合わせようとした。

当初はそれでもかまわないが、しばらくするとLEDのばらつきで一部のLEDに負荷がかかるようになる。

そして最終的にはそのLEDが切れる。すると直列につながれたLEDはすべて消えることになる。

f:id:mikawakougei:20210412013738j:plain

 

当時の僕はLEDの特性を知らなかったのだ。

それを今から正していくが、かなりの時間がかかりそうだ。

 

当分、趣味はお預けだな。( 泣 )