館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

教室東の土間コン

こんにちは。

 

毎日よく雨が降る。平年より21日も早い梅雨入り。

今年の梅雨は長引きそうだ。

 

こんな雨の中、土間コンクリート工事をしている。

うちで使っているエアコンプレッサーは7.5kwの日立製。

サンドブラスターと一緒に購入したもので、かれこれ30年使っている。

オイルとベルトこそ交換したが他は買った時のままだ。まだ立派に稼働している。

昔のメイドインジャパンはこうなのだ。壊れず、長持ちして信頼性がある。

f:id:mikawakougei:20210520021858j:plain

 

とはいえ、30年の老体だ。いつ壊れるかわからないので、交換の準備だけしておこう。

エアコンプレッサーはサンドブラスト体験やスフィアのエアブローなどに使う圧搾空気を作るための重要な機械だ。

1日も無しではおられない。

 

コンプレッサー室の外は草の生える雑種地なのでこのままではコンプレッサーの搬入が大変だ。

リフトで運べるように通路を作る必要がある。

そのための土間コンだ。

f:id:mikawakougei:20210520022118j:plain

 

お金はかなりかかるが、美術館周りがきれいになることだし、仕方ない。

f:id:mikawakougei:20210520022229j:plain

 

カミさんは土間コンの面積の分、草取りしなくていいから嬉しいわと歓迎している。

 

本当は梅雨の前に済ませたかったのだけれど。(^^;)