館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

新エアーコンプレッサー着

こんにちは。

 

新しいエアーコンプレッサーが届いた。主にサンドブラスト体験に使うものだ。

ブランドはナカトミ。日本のブランドだが製造は多分中華。

本体重量は134kgあるのでフォークリフトが無いとトラックから荷卸しができない。

うちにはフォークリフトが置いてある。

f:id:mikawakougei:20181214035800j:plain

 

今までは中古で買った芙蓉商事のブラスターに付いていたマキタ製のコンプレッサーを使っていたのだがこちらの空気吐出量が毎分120ℓで、とてもじゃないが能力不足だったのだ。AC100Vで、大工さんがエアー工具を使う程度の能力なのだ。

直圧式サンドブラスターに使うと、初めの15~20秒くらいは何とか使えるのだが、そのあとどんどん空気圧が下がり(吐出能力が足りない)、一旦ブラストを中止してエアーを1分ほど溜めないと作業ができない。

それでも我慢して使ってきたが、思い切って新しいのを調達することにしたのだ。

f:id:mikawakougei:20181214040342j:plain

 

今回のコンプレッサーは三相200V、空気吐出量は毎分260ℓなので、今までの倍以上だ。

これならストレスなく使えるだろう。

f:id:mikawakougei:20181214041928j:plain

 

電源ケーブルとプラグは付属していないので、明日、それらの到着を待って配線するつもりだ。

f:id:mikawakougei:20181214042457j:plain

 

工房のサンドブラスター用コンプレッサーが故障した時に応急用にも使えるだろう。